Torus Vil.

カテゴリー "記録" の記事

日本・フィンランド新音楽協会演奏会

昨夜はフィンランド大使館で、日本・フィンランド新音楽協会の演奏会に出演させていただきました。
声明・末廣正栄さん、三味線・本條秀慈郎さんと3人での演奏。曲は昨年京都の細見美術館でも演奏した宮内康乃さんの「波の切れ間に風うたう瞬間」。

12745956_895884260525536_8915909459793231400_n.jpg


声楽と器楽、西洋と東洋の互いのフィードバックという僕が個人的に模索しているテーマにもドンピシャの宮内さんの楽曲、また参加出来てとても嬉しく思います。編成ももちろんですが、コンセプト、手法ともにアカデミックな現代音楽の現場で一際異彩を放つ作品なのではないかと思います。個人的には演奏する度に自分の未熟さを思い知らされるのですが、協会員のみなさんや大使の反応もとても好感触でした。

インド音楽やジプシーのヴァイオリニストのような声楽と器楽の深いシンクロを、日本に生まれた自身のルーツの上に実現できたら、その時こそ自分でも満足出来る演奏が出来るだろうと思います。

作曲者の宮内さんと三味線の本條さんはこの春からAACグラントでニューヨーク滞在。NYでの再演にも期待。
プログラムの他の作品もとても素晴らしかったのですが、フィンランドのヴァイオリニストが「フィンランドの現代音楽熱いよ!」と言っていたので本当に相当熱いんだろうなと思います。向こうのフォークも大好きなのでいつか行ってみたい。

宮内さん、共演のお二方を始め、関係者のみなさま本当にありがとうございました。

*写真はリハーサルのもの。

音のてらこや公演『ゆきのうたごえ』_2014/12/15

音のてらこや公演『ゆきのうたごえ』
@谷中 HAGISO
2014/12/15
中野扇さんによる撮影

権頭、佐藤のヨーロッパツアーなどのため活動を休止していた音のてらこやですが、年内になんとか一つ素敵な会を、という思いからミニ発表会&パーティーをカフェギャラリーHAGISOで開催させていただきました。

たった4回のレッスンでしたが、子どもたちの集中力と豊富なアイディアで新曲も完成し、個人レッスンを受けている子のオリジナル曲やフランスのクリスマスキャロル、てらこや初の台詞台本にも挑戦した公演になりました。
本編のあとは6月に西日暮里公園で開催した『夢のサーカスの夢』の記録映像を観ながらの持ち寄りパーティー。
お母さんたちの料理の豪華さに圧倒されました。

音のてらこやを始めてもう三年。まったく至らない私たちにここまで付き合ってくれている子どもたちと親御さんにはただ感謝したいと思います。
また今回は谷中HAGISOの皆さん、写真家の中野扇さんにも大きな力添えを頂きました。真にありがとうございます。

10864545_795611970505065_1178108090_o.jpg


10856120_795611937171735_818730087_o.jpg


10846654_795611923838403_157247941_n.jpg


10859526_795611933838402_1584791251_n.jpg


10860669_795611983838397_1990198019_o-1.jpg


10859415_795611960505066_2076165428_n.jpg


10844395_795612013838394_2009708334_o.jpg


10841523_795611940505068_1746139024_n.jpg


10850811_795612103838385_1645170128_n.jpg


10841588_795611987171730_960893998_n.jpg


10872397_795611990505063_1583578351_n.jpg


10867017_795611993838396_115592958_n.jpg


10872402_795611997171729_913279967_n.jpg


10859581_795612023838393_2041395756_n.jpg


10834049_795612010505061_1228445455_n.jpg


10844896_795612007171728_278935775_o.jpg


10819877_795612043838391_891544718_o-1.jpg


10853934_795612040505058_956702714_o.jpg


10849400_795612037171725_2132401059_o.jpg


10856073_795612053838390_163452717_o.jpg


10860463_795612047171724_2109381896_o.jpg


10866802_795612067171722_1989956928_n.jpg


10844826_795612070505055_972622796_o.jpg


10856081_795612073838388_259150307_o.jpg


10849265_795612080505054_2131878853_o.jpg


10856173_795612077171721_659574642_o.jpg


10855902_795612090505053_162092899_o.jpg


川口暮らふと

川口暮らふと2014 での「Torus Vil.」 演奏風景。
メンバーは大塚惇平(笙)、蔡怜雄(トンバク/ダフ)、佐藤公哉(ヴィオラ/歌)

_MG_0212.jpg

_MG_0224.jpg

_DSC0055.jpg

_DSC0063.jpg

_DSC0057.jpg

_MG_0215.jpg

池間由布子さんのライヴにもゲスト出演させていただきました。

20141018 (4)

20141018 (6)
]
20141018 (7)